歯は「治す」ではなく「守る」もの

歯科医院に行く時、むし歯や歯周病などで歯が痛くなってから行くというケースが多いと思います。
しかしそれでは、大切なご自身の歯をだんだんと痛めつけることとなってしまいます。
一度削った歯は被せ物や詰め物をしても、二度と天然の歯に戻ることはありません。

これからの歯科治療は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、
いかに健康な歯の状態を長く維持する事ができるかが重要なことだと考えられています。

そのため、健康な歯の状態を長く維持するための方法として、当院では「予防歯科」をお勧めしております。
当院の予防歯科は、患者様ごとに適した予防歯科プログラムを組み、痛みもなく、安全かつ・快適な処置を行っております。

定期検診

患者様の状態に合わせ、3~4ヶ月に一度の定期検診を推奨していますが、毎月のお掃除だけの予防プログラムを推奨しております。 定期的に行う、お口のチェックや専門的なクリーニングは、お口の健康状態の回復や維持のために重要なことです。

もし虫歯や歯周病が見つかっても初期段階で治療ができるため、歯へのダメージを最小限にとどめることができます。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、予防のための専門家による、専用器具を用いた歯のクリーニングのことです。どんなに丁寧にブラッシングをしていても、磨き残しは必ずあります。それをPMTCで歯垢・歯石の徹底除去を行い、低下しかけた口腔内の衛生状態を回復させ、よい状態に保ちます。

エアーフロー(歯面清掃器)

歯と歯の間や、歯の表面のについてしまったタバコのヤニや落ちにくい汚れなどの除去に使用します。エアーフローパウダーが超微細なウォータースプレーとともに射出し、しつこいプラークや ステインを素早く除去し、もとの白い歯をよみがえらせます。

ブラッシング指導

ブラッシングを欠かさずに行っていても、自己流のブラッシングでは、磨き残しなどがあり、虫歯や歯周病になってしまうことがあります。 効率よく予防するには、正しいブラッシング法を身に付けて歯垢をできるだけ取り去り、無い状態を保つことが大切です。

当院では、歯1本1本の生え方や噛み合わせ、年齢などを考慮し、患者様一人ひとりに合った歯ブラシを選び、ブラッシング指導を行います。

フッ素塗布

フッ素には虫歯菌が出す酸に対して、強い歯を作ってくれる働きがあります。特に乳歯や生え替わったばかりの永久歯に効果的です。また、フッ素には歯の再石灰化を促す働きもあるため、初期虫歯の治癒にも効果的です。

生活習慣の指導

予防にはブラッシングや定期検診、PMTCなども大切ですが、バランスのよい食事や規則正しい生活もとても大切です。

当院では患者様のライフスタイルに合わせ、予防に役立つ生活習慣の指導を行っています。

予防の計画

歯の染め出し検査などを行い、お口の中を詳しくチェックして、一人一人に合った予防プランを組みます。そして患者様に現在のお口の状態を説明します。

歯石除去

予防専用の器具を使って歯垢(プラーク)や歯石を取り除いていきます。

歯面の研磨

研磨剤(ジェルやペースト)を使って、歯の着色汚れなどの除去、歯と歯の間や歯の表面を一本ずつ丁寧に磨いていきます。

ホームケア

最後に、ご自宅での虫歯・歯周病になりにくいための、食事指導や効果的ブラッシングの指導をおこないます。

ご自身の健康、歯の健康を守るため、当院での予防歯科を是非おすすめ致します。